• 072-296-3438

• 休診日
    木曜・日曜・祝日

予防治療について

天然の歯を長もちさせたい方だけでなく、歯科医院が苦手な方にこそお勧めしたいのが、予防治療。悪くなる前に歯科医院に来る習慣をつければ、歯周病やむし歯の治療にかかる時間や費用を抑えることができます。
当院で患者さまに強くお願いしたいのは、定期検診を受けていただくことです。定期的な検診を受けていただけば、メリットはたくさんあります。

定期的な検診を受けていただくメリット

• 初期のうちにむし歯を見つけて治療できる
  • 二次的なむし歯を予防できる
  • 歯周病が進行する前に抑えることができる
  • 噛み合わせの習慣や食生活のコントロールをすることで、根本的なむし歯予防ができる

定期的に歯科医院に通っていただくのが一番の予防

歯科医院は歯が痛くなってから行くところだと思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、それでは自分の歯を長持ちさせることはできません。予防のために、長く定期的に歯科医院へ通っていただくことが、自分の歯を守る一番の近道です。

さらに、痛くなる前に治療してしまえば、治療費も治療期間も抑えられます。当院の患者さまには定期的に通っていただき、長くお口の中の健康をサポートしたいと考えています。

また、定期検診やクリーニングを歯科衛生士が行う医院も多くありますが、当院では歯科衛生士だけではなく、院長も行っています。食生活のアドバイスや細菌のコントロールなども含めたサポートをしていくには、それがより良い方法だと考えるからです。

当院の予防治療について

当院ではガリガリと汚れを削る歯周病予防ではなく、痛みの少ないエアフローを採用しています。さらに15分ほどの短い時間で結果の出る治療を心がけています。
ぜひ2~6か月に一度はお越しいただき、お口の中をさっぱりさせてください。
また、噛み合わせが悪いとむし歯や歯周病などの原因になってしまうため、噛む力のコントロールにも力を入れています。
患者さま一人ひとりの状態を見守るために、クリーニングも院長が行っています。一緒にお口の中の健康を守っていきましょう。

エアフロー

当院では、エアフローマスターを採用しています。エアフローマスターは、オゾン水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹きつけて歯面の着色やバイオフィルム(歯垢)を取り除きます。パウダーは甘く、また、ほとんど痛みがないのが特徴です。

スケーリング

当院ではピエゾンマスター700を使って、痛みの少ないスケーリングを行っています。エアフローマスターで歯ぐきを引き締めたあとに行うと、従来のスケーリングのような痛みを感じることはほとんどありません。

PMTC

専用の器具を使って、歯科医師や歯科衛生士が機械的な歯面クリーニングを行うことをPMTCと呼びます。PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。 PMTCを受ければ、ご自宅では取り除くことの難しい細かな汚れを落とせます。施術後はお口の中がサッパリすることから、美容院に行く感覚で受診していただければと思います。

ブラッシング指導

当院ではお口の一時的な改善ではなく、長期的な改善のためにブラッシング指導を行っています。ご自宅で行うようにブラッシングをしていただき、届いていない部分や一人ひとりの磨き方の癖などをアドバイス。効率的に歯磨きができるようにサポートいたします。